アルツハイマー

脳内金属の研究が、アルツハイマー病やパーキンソン病などの解明の手がかりになるかもしれないそうだ。


アルツハイマー病やパーキンソン病などの患者の脳には、鉄分と銅が正常なレベルを上回る量で蓄積されているようだ。

この脳内の、過剰な鉄分を減らすことで、アルツハイマー病やパーキンソン病などの症状を緩和できる可能性が出てきた。

オーストラリアの研究チームが実験用ラットを使って実験、一定の成果がでたもよう。
これで人間への効果も期待できるので、アルツハイマー病やパーキンソン病なども将来は、完治できるようになればいいな。

道後温泉

ゴールデンウィークに行った道後温泉が、テレビで紹介されていた。しばらく悩んだんだが、結局は、道後温泉にしてよかった。自分たちが泊まった宿も、レポーターの人が取材していた。また行きたいな、道後温泉。

スーパームーン

全然気にしてなかったんだけど。19日の夜に、たまたまカーテンの隙間から見えた月がすごいきれいで気になっていた。そうしたら翌日、この記事を見つけた。月が地球に大接近! ここ18年で一番大きな満月らしい。「スーパームーン」最高。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ